とある雑記の備忘録Ⅱ

ゼロから始めた山梨生活もだいぶ経った。ゴールデンウィークの富士芝桜祭りに始まり、清里の星空、本栖湖からの富士山、河口湖のロープウェイ、身延山久遠寺、下部温泉郷、笛吹川フルーツ公園などを撮ってきた。まだまだ知らないところは多いので、山梨県の公共眺望ポイントなどで新たな場所を開拓したい。ダイヤモンド富士が見えるスポットなどもあるようだ。精進湖の逆さ富士、新倉山浅間公園、甘利山などにも行ってみたいし、いずれは富士山にも登ってみたいんご。

先日、広角ズームレンズEF16-35mmF2.8LⅢを買った勢いで、EOS5DmarkⅣが欲しくなってきた。でも高いし、ロゴがダサいので躊躇。またⅢとⅣを二台持ちしたところで住み分けが難しそうだから、できればEOS5DsRの後継機などが欲しいところだ。それにしても画素数とISO感度はトレードオフの状態であるので、ISO6400が上限となると少し物足りないしローパスフィルターレスのモアレや偽色はやはり不安。

唐突にミラーレス一眼が欲しい。X-T2、X-Pro2、OM-D E-M1 Mark II、EOS M5などなかなか魅力的な物が多い。できればEVFだけでなく視点がずれたとしてもOVFも欲しい。ただしフルサイズ一眼レフと、ミラーレス一眼の明確な使い分けができなければ意味がないとも思う。

深度合成に興味がある。フォーカスシフトでブラケット撮影してPhotoshopで加工できるくらいのスキルを身に着けたい。また比較明合成で天の川の見えるくらいの星空写真を撮ってみたい。フォトマスター検定関連のサイトを巡回して、知識を増やしたい。周辺減光がなぜ起こるかの仕組みや、透過と透過率の違いなど、DxOMarkスコアを盲目的に信じないくらいの知識が欲しい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする