PR

安行寒桜の並木を撮る

Photo
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

EOS5Dmk3_2016_03_20_45320_genzo019

先週の日曜日に、埼玉県の安行寒桜を見に行ってきた。桜はやはり並木がよい。並木道を歩く人々を見ているだけでもなんだか幸せな気分になってくるから不思議だ。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45305_genzo018

桜のトンネルとまで言ってしまうと少し大袈裟だが、圧縮効果を使えば十分にトンネル感はでてくる。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45050_genzo002

テレビで紹介されていただけあって、ちょうど満開の見頃であった。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45118_genzo007

最近、単焦点に嵌まっているので50mm f1.8でも撮る。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45220_genzo016

こちらは70-200 f2.8で撮ったアップ。やはりハッとする画質だ。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45197_genzo013

望遠もいいが、できればマクロでも撮りたい。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45189_genzo012

花は色々な表情がある。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45162_genzo009

女子力の高い写真にも挑戦する。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45104_genzo003

ヘリオス HELIOS-44M M42 2/58のレンズでも撮ってみた。

唐突に組写真。タイトルは「死」にしよう。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45036_genzo001

犬たちも幸せそうだ。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45168_genzo010

実家で飼っているわんこに似ていた。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45148_genzo008

季節のせいかマスクをしている輩が多くて、なかなか絵になる風景が撮れない。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45303_genzo017

ときおり現れる被写体としてはレアな、肩車人を必死に追いかけた。

EOS5Dmk3_2016_03_20_45175_genzo011

意外と長く続いていた。とても最後まで歩く気力は無い。

さすがにカワズザクラは終わってきているが、寒桜はそれより少し後なのだろうか。普通のソメイヨシノなどに比べると早咲きで、花見を先取りできた感じがした。ソメイヨシノの前には、しだれ桜が見頃になる。桜の花のそういう時間差にこの歳まであまり頓着していなかったのだが、情報強者となることで、見頃に邂逅できる機会は増えそうである。

今回初めて行ってきた安行寒桜であるが、場所は北浅羽地区になる。桜の見頃の頃には、臨時の駐車場ができているので、それなりの広さもあり現地まで車できても大丈夫だった。露店はそれほどないので、あってもすぐに閉店して、野菜などの露店しかないので、シートを敷いて花見をしたいのなら、食料は持参した方がいいだろう。

 

 

EOS5Dmk3_2016_03_20_45282_genzo_s

コメント