PR

【FLEKTOGON】極楽の夢世界へCARL ZEISS JENAフレクトゴンに魅せられて

Lens
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ご無沙汰しておりました。久々の更新になります。さて楽しみにしていたCP+2020も中止となり、キヤノンからはEOS R5の開発発表はされたものの五里霧中、挙句はシグマのフルフレームFOVEON(fff)も一旦白紙という報道。一体僕はこれからどうやって生きてゆけばいいのでしょうか。

ところで唐突ですが結婚しました。42歳になって結婚するとは思っていなかったのですが、本日で結婚三カ月と2日目になります。同僚には「結婚すると好きなものも買えなくなっちゃうよね」と言われましたが、すみません、結婚してから夫婦で合わせてカメラ3台、レンズ5本を買ってます。

SIGMA DP1 merrill

CARL ZEISS JENA WERRA1,WERRA3,同レンズ 3本

CARL ZEISS JENA FLEKTOGON M42用レンズ 2本

えっ!?

いやー、妻がCARL ZEISS JENAに魅了され、僕が影響されて沼に爪先を入れて、気が付いたらフレクトゴン(FLEKTOGON)のレンズを二本買ってしまいました。いやー、以前からカールツァイスはいいなと思っていたので、渡りに泥船でしたね。

めおとレンズみたいですね

事の顛末(一部虚構)は…

ある日、妻に「極楽に行こう」と言われて、僕は言われるがまま付いていくわけです。そこはですね、別に本当の極楽浄土とかではなくて、例えばカールツァイス専門店とかなわけですよ。店内に入るとマミヤ君という、弱虫ペダルでいうと坂道君くらいな、カメラ店には大変都合のいい名前の店員がいてですね。僕に滾々とフレクトゴンに始まりカールツァイスイエナの魅力を、自分が撮りためた作例付きで語り続けてくれるんです。

CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20mm f2.8

このCARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20mm f2.8はCANON EOS5D markⅢにもM42マウントアダプターを介せばミラー干渉なしで装着可能。格好良すぎない?しかも20mm単焦点ってあまりないよな。街撮りも広角だから撮りやすいし、f2.8で明るいし、最短撮影距離19cmまで寄れるし、これ一本でオールマイティに使えそう。何よりカールツァイスだよ。そんなこと言われたら(言われたのかな?)買うよね?

買ったよ。向かいのコンビニATMに走って、現金下ろして衝動買い。イヤッホー!!!って僕、結婚しているよね。でもなんか妻もとてもフレクトゴンを気に入っていて、いいんじゃないとか言ってくれたんだ。きっと名前がかわいいからとかじゃないと思うけど、もしかしたら僕の妻は沼先輩かな。極楽からの帰り道を街撮りしているだけで、めっちゃ興奮してしまった僕を微笑ましく見守ってくれた。もう暗くなりかけた空の青の発色がとてもよかったんだ。

家でゴロゴロしながら花を撮るのもいいんだ。

 

柔らかくて、それでいて光沢感もよくて、立体感があって、色乗りもいい感じ。さすがカールツァイスである。

二本目を買ったのは妻と行った松屋銀座で開催されていた世界の中古カメラ市である。まずは新宿リコーでGRの修理が終わって退院できたので、それを取りに行ってからだ。

退院

お帰りGR。我慢するはずだったけど、何気なくヨドバシカメラにも寄ってしまい、妻にSIGMA sd QuattroのEVFの酷さを体験してもらう。Foveonにも魅了されているから、このカメラの性能の悪さを鑑みてもいつか買ってしまいそうではある。フルフレームFoveon待てないですしおすし。と、話は脱線したが二本目のフレクトゴンを買った、

事の顛末(一部虚構)は…

ここ世界の中古カメラ市にもマミヤ君という店員(いっそコンタックス君でいいのでは?)がいてですね、僕に引き続き自身の撮った作例、なんとなくマミヤ君の彼女も写っている写真も見せられ?ながら、滾々と接客の範疇を超えてそうで客側の僕たちが心配になる談議が始まるのである。

なるほどCARL ZEISS JENA Pancolar 80mm F1.8もいいな。M42マウントだし、SIGMA sd Quattro HにもSA-M42コンバーターつけたら。。と妄想も膨らむ。ふとマミヤ君にSIGMAの話をすると近くのブースからマミヤ君が友達を連れてきた。残念ながらシグマ君ではないけど、なんとsd Quattro Hを首に下げながらだ。

えっ!?

なんでこんなピンポイントでプレゼンできるんだ。有能すぎない?Foveonの作例をiPad miniで見せてもらう。中古カメラ市で、だ。やばいな。色々と。sd Quattro HにCARL ZEISS JENAのFLEKTOGONとかM42オールドレンズを付けて撮ってみたい。撮った作例をまず見たいので、マミヤ君よろしく、と。それから数時間後にマミヤ君がsd Quattroの中古を4万円で買ったと風の噂で聞いたので楽しみである。

と、話はまたシグマへ脱線したが、パンカラーはよさげだけど、デザイン的にはYashica/CONTAX mountのCARL ZEISS Planar T*85mmF1.4がいいな。ただF1.4はEOS5D markⅢにも装着可能だけど、ピントめっちゃ合わせにくい!だけど出てくる絵はめっちゃ自分好み。ブラインドテストでもわかるかもってくらい好きなのでいつか手にしたい。あとMakro-Planar 100/2.8か本当はMakro-Planar 100/2も欲しい。ただ撮影倍率が0.5なのと等倍のEF100mm f2.8という純正レンズと焦点距離が競合するので躊躇。って、あれもこれも欲しすぎだろ。

CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4

ということで今日はCARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4を購入。どういうことだ。えっと聞いてください、奥さん。やっぱこないだ買った20mmだとそこまで寄れないんですよ、花とかマクロ的に撮りたいとかだと35mmで20cmまで寄れるのってめっちゃ便利なんだ。と、言い訳するまでもなく、妻はフレクトゴンいいんじゃないかな、とほほ笑んでくれている。その後、妻もここ中古市でWERRA3(CARL ZEISS JENA製の唯一のフィルムカメラ)用のフレクトゴーンに出会い、買い求めるのであった。なにそれ奇跡じゃん。

なんていうかもうフレクトゴンコンプリートしちゃったんじゃないかな。休みの日に部屋の中で植物を撮るとても充実した時間を過ごす。しかもDP1 merrillもめっちゃ植物撮るのに向いている。今回ちょいちょい出てくるFoveonセンサー。その話はまた別の記事で。

今回はフレクトゴン35mm f2.4で撮った作例を載せて終わりとする。

※ちなみに全てJPG撮って出しです。

コメント