PR

【2016年版】撮りたいものリスト30選

Note
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

遅ればせながら今年2016年1月現在。私が撮りたいと思っている被写体、場所をリストアップして行く。順番は思いついた順だ。今年中にこの全てが撮れるとは思っていないので、希望を含めたリストである。


1.廃墟

軍艦島、猿島、足尾銅山などの合法的に行くことができる場所がよい。でも本当は…

2.富士山

あまり近くでみると小さく見えたりしてがっかりしそうなので、ベストなスポットを探したい。できればダイヤモンド富士も撮ってみたい。

3.星空、夜景、イルミネーション

落ちてくるような満天の星空を撮ってみたい。夜景は高いところから、イルミネーションはよみうりランドのをまた撮ってみたい。

4.東京駅

KITTEの屋上からもう一度、撮りに行ってみたい。

5.京都

金閣寺をはじめ見所を制覇して、路地裏なども探索したい。錦市場でつまみ食いしたい。

6.函館の夜景

例の有名な、夜景の写真を撮ってみたい。もいわ山展望台というところにも行ってみたい。

7.長瀞の紅葉

月の石公園は去年も行ったけど、今年も行きたい。

8.青ヶ島

よくわからないが東京都にある島に行きたい。綺麗な青い海を撮ってみたい。

9.国営ひたち海浜公園

真っ赤に紅葉したコキアが撮りたい。

10.工場写真

川崎以外の工場にも行ってみたい。

11.堂ヶ島・田子

海に沈む夕陽の写真を撮りたい。遊覧船にも乗ってみたい。

12.大山千枚田

その他、有名どころの棚田の写真。できれば夕陽に染まったところが撮りたい。

13.戸隠公園

野鳥たちの写真を撮りたい。4K動画が撮影できる機材で、動画も撮影したい。

14.山形の銀山温泉

千と千尋の雰囲気に似ているので行ってみたい。冬の夜の感じがよさそう。

15.ユーシン渓谷

神奈川にある丹沢の秘境に行ってユーシンブルーなるものを撮ってみたい。

16.門前仲町

なんとなく古い路地裏の写真を撮ってみたい。

17.鎌倉

王道は飽きてしまいそうなので、マニアックなルートを模索したい。紫陽花も見頃は混むだろうけど撮りたい。

18.大山

なんとなく小高い山に登ってみたい。

19.ポートレート

コミケやゲームショウのコスプレ、モーターショウのコンパニオンだけでないものを撮りたい。

20.葛西臨海公園

色々な野鳥を撮ってみたい。

21.昭和記念公園

毎年行っていると飽きてしまうが、今年は行ってみてもいいかな。

22.スカイツリー最上階

ひとつ下までしか行ったことながないので、てっぺんからの夜景を撮ってみたい。

23.家族

これもポートレートの一種だ。最近はみな撮られ慣れてくれてきているような気がする。

24.犬

身近にいる動物のひとつなので、撮っていきたい。

25.部屋の写真

私は人の部屋の写真を見るのが好きだ。さすがに他人の部屋の写真を撮ることはできないだろうから、自室の写真を撮ってみたい。

26.物撮り

自分のものではないがフィギュア、プラモデルなどの写真を撮っていきたい。マクロレンズが欲しい。

27.夕陽

夕陽の写真をドラマティックに撮れるようになりたい。

28.モノクロ写真

影を意識しながら絵を切り抜いて行きたい。カラー写真とは違った意識でファインダーを覗きたい。

29.なんでもない写真

なんでもないようなものが幸せだったと思えるような写真を撮りたい。

30.私

どのように老いてゆくのかの記録として、たびたびは撮ってみたい。


以上、思いつくところはこんなところだろうか。やはり全てが実行できるとは思えないが、実行できないと思えるものもない。できるかぎり全力を尽くす。

コメント