PR

【ロケ地巡り】個人的に行ってみたいアニメ聖地巡礼6選

Note
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

img1

 

ロケ地巡りは結構、好きだ。今までアニメ(又はゲーム)の聖地巡礼はシュタインズゲートとカオスチャイルドくらいしか行ったことがないのだが、他のアニメの聖地巡礼などもしてみたくなってきた!

当然、私が自分で観たアニメで、気に入ったアニメであると云うことが前提条件になる。なるべく最近のアニメをメインにして、現在、気になっているアニメの聖地を調べてみた。

 

スポンサーリンク

1.『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

最近、実写ドラマ化もTV放送されていたので意外と記憶も新しい。あの花。舞台は埼玉県秩父市である。旧秩父橋に始まり、秩父鉄道沿いの線路なども有名。眺望が広大な羊山公園(慰霊牌側)や、定林寺など見れば思い出しそうである。行くならば五月頃迄の芝桜のシーズンに行ってみたいところだ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
2011年4月ノイタミナ枠アニメ。完全オリジナルアニメーション。監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀。
秩父の人気スポットランキングTOP30 | RETRIP[リトリップ]
秩父のスポットを探すならRETRIPで。このページには「秩父」に関するまとめ記事、スポットが掲載されています。「秩父」に関するスポットを人気順でご覧いただけます。

 

2.『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』

物騒なタイトルだが、内容もそれなりに物騒である。些か中途半端な終わり方で1クールが終わってしまい、2クール目があるのかが心配なところだが、櫻子さんの舞台は北海道旭川市である。さあ謎を解き明かそうじゃないかのポーズを真似しようとすると碇ゲンドウになってしまうので気をつけよう。今年は仕事で旭川に行く機会があるかも知れないので、密かに期待することにする。

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト
アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト
びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。

 

3.『だがしかし』

今期アニメの中ではキャラ絵が一番好みかも知れない。駄菓子屋に無性に行きたくなってくる。だがしかしのロケ地は冒頭部分が千葉県千葉市緑区善勝寺、主な舞台である駄菓子のモデルが千葉県富津市竹岡界隈になる。昔ながらな街並みにはとても惹かれる。個人的には砂町銀座で食べ歩きしたり、柴又界隈の駄菓子屋にも行ってみたい。

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ『だがしかし2』の公式サイト。2018年1月TBS・BS-TBS・サンテレビにてアニメ放送開始!実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー!再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!
だがしかし@千葉県千葉市、富津市竹岡 - 人は島嶼にあらず
■舞台を訪れる際の注意 舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願い...

 

4.『凪のあすから』

少し前のアニメになるが、やなぎなぎの歌と共に好きだったアニメ。舞台は三重県熊野市だ。正直、ロケ地を気にしながら見ていなかったので、実在している場所があったとは思いもしていなかったので驚きだ。アニメ「凪のあすから」舞台&探訪フィールドMAPとしてPDFが作成されているので、非常に参考になる。

凪のあすから
電撃大王×P.A.WORKS オリジナルTVアニメーション「凪のあすから」。監督・篠原俊哉×シリーズ構成・岡田麿里×キャラクター原案・ブリキ。
凪のあすから 聖地巡礼(舞台探訪)~三重県 熊野市、紀伊長島~ - アストラルのつれづれ旅日記
今年のゴールデンウィークに「凪のあすから」の舞台探訪を行ってきました。 放送当初は舞台情報として福井県説がささやかれていましたが、その後先人の方々の調査で三重県の波田須駅や新鹿駅周辺などの背景モデルが特定されました。 公式認可の聖地ではありませんが、巡礼ノート等も設置され現在まで多くの人々が足を運んでいます。 今回の舞...

 

5.『無彩限のファントム・ワールド』

京アニである。今期アニメの中でも世界観が好きなアニメ。四話目くらいからとても涙腺をくすぐられる展開になってきた。主人公の一昔前のニューサイエンス的な知識の披瀝に始まり、ファンタジーワールド全開になりつつあって、現実の世界とは解離していると思っていたのだが、舞台は神奈川県鎌倉市辺りのようだ。

 

TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト
TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」ABC朝日放送、TOKYO MX1、テレビ愛知、BS11にて2016年1月より放送開始!
301 Moved Permanently

 

6.『とある科学の超電磁砲』

私のブログのタイトル名の由来にもなっているから、やはりこれは外せない。舞台は東京都立川界隈、多摩センターである。私の住んでいる場所からは非常に近い部類になるので、既に行った場所も含まれているが、確認の意味でも聖地巡礼をしてみたいところだ。

 

http://www.project-railgun.net/1/
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ - 舞台探訪まとめWiki
TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」の舞台情報(聖地巡礼)を掲載してきます。第2期ということで、学園都市として何処が出てくるか判らないのですが、全力で進めていく予定です。◆とある科学の超電磁砲シリー...

 

以上

 

Seed

コメント