PR

【EF16-35mmF2.8LIIIUSM】下部温泉郷にて温泉に入らず写真を撮り続けてきた(実写レビュー)

Photo
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

eos5dmk3y_2016_12_11_02483

先日、清水の工事中の舞台から飛び降りる覚悟でCanon純正大三元レンズEF16-35mmF2.8LIIIを買ったものの、夜景と星空くらいしか撮っていなかったので、一念発起して下部温泉に行ってきた。といっても私は温泉はあまり好んで入る人間ではないので、温泉町の何気ない風景を撮影するのが目的である。

撮影に使用したカメラはEOS5Dmark3である。手持ち撮影にて、F値はすべてf2.8にて撮影。すべて未加工でのRAW現像。現像ソフトはいつもながらCapture One Pro7である。

eos5dmk3y_2016_12_11_02433

よくわからないがいい感じの寂れた風景が続く。おや、何か妙なものが写っているな。

eos5dmk3y_2016_12_11_02442

昭和時代に戻ったような感覚にさいなまれる。パイピングとはなんぞ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02443

広角感が心地よい。

eos5dmk3y_2016_12_11_02448

路地裏的な隙間に無性に惹かれる。怪しまれないようにフードをかぶって撮影。

eos5dmk3y_2016_12_11_02454

快晴故に露出が難しい。

eos5dmk3y_2016_12_11_02459

温泉郷ぽい感じの町並みだ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02466

我ながら未加工とは思えない、神ってる写真になった。まだ紅葉しているとは思わなかった。

eos5dmk3y_2016_12_11_02467

なんでもないような風景。

eos5dmk3y_2016_12_11_02478

色合いもなかなかあざやかだ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02479

もう少し川の反対側から撮れるスポットがあればいいのだが。

eos5dmk3y_2016_12_11_02482

逆光でも気兼ねなくシャッターを切れるのは心強い。

eos5dmk3y_2016_12_11_02484

f2.8とは思えないようなシャープさに心躍る。

eos5dmk3y_2016_12_11_02496

千と千尋的な温泉町を期待すると裏切られるので注意。

eos5dmk3y_2016_12_11_02503

なかなか雰囲気のある温泉宿だ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02504

ドキドキする。

eos5dmk3y_2016_12_11_02505

こういう場所が無性に好きだ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02506

何とも言えない哀愁が漂う。

eos5dmk3y_2016_12_11_02507

一応登ってみる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02508

やや高台だが、見晴らしはそれほどよくはない。

eos5dmk3y_2016_12_11_02511

接写距離チェック。苔色のチェック。

eos5dmk3y_2016_12_11_02512

広角でもシャープだから、細かな表現力は鈍らない。というか5DsR級の高画素機が欲しくなる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02513

こういうところに住んでいる人たちが時々うらやましくなる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02514

熊野神社なる場所。様々な人たちの願いが書かれて心いたむ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02517

骨組みが綺麗。

eos5dmk3y_2016_12_11_02518

ふと足元を見る。私がここにいる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02519

誰も遊んでいないもの悲しい大すべり台。

eos5dmk3y_2016_12_11_02535

視線を下げると絵が変わる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02536

美しいと思い撮ってしまったが、お墓かもしれない。

eos5dmk3y_2016_12_11_02544

長閑だな。

eos5dmk3y_2016_12_11_02545

車。

eos5dmk3y_2016_12_11_02550

撮るたびにこのレンズを買ってよかったと感じる。

eos5dmk3y_2016_12_11_02555

戻ってきた。

eos5dmk3y_2016_12_11_02556

いつか誰かと、今度は温泉につかりにでも来よう。

eos5dmk3y_2016_12_11_02571

窓フェチ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02574

大衆浴場的な場所。ここの駐車場は無料だった。

eos5dmk3y_2016_12_11_02582

さびれたお土産屋が大好きだ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02583

風景も忘れていたが、いい感じだ。

eos5dmk3y_2016_12_11_02594

なかなか水の反射を表現するのは難しいな。

eos5dmk3y_2016_12_11_02595

といったところで、下部温泉郷のソロ撮影会はここまで。

コメント

  1. […] […]